1都3県限定(東京、神奈川、埼玉、千葉)、外壁リフォーム、屋根の防水リフォーム、外構・内装リフォームはエルカまで

コラム

外装

『初めての外壁塗装』はどこへ依頼する?業者の選び方とおすすめの業者を詳しくご紹介します!

外壁塗装を依頼しようと調べてみたら、外壁塗装を扱う業者の多さに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。初めての外壁塗装の場合、一体どの業者に依頼すればよいのかと悩んでしまいますよね。

今回は、初めての外壁塗装を成功させるための”業者の選び方”について、優良な業者を見極めるポイントも併せて詳しくご紹介いたします。

 

■初めての外壁塗装はどこへ依頼する?

外壁塗装には大きく分けると5パターンの依頼先があります。ここでは、各依頼先のメリットとデメリットについてご紹介します。

 

大手ハウスメーカー

大手ハウスメーカーに依頼する際の最大のメリットは安心感です。実際に施工するのはメーカーからの依頼を受けた下請業者ですが、マニュアルなどの管理がしっかりしているため、仕上がりの質は安定しています。

また、自宅を建築したハウスメーカーに依頼すると多くの場合、割引などのメリットが得られます。

デメリットは、費用が比較的高くなることです。理由は市販されている資材を使用せず、メーカー独自の資材を使用することなどが挙げられます。

 

工務店

工務店工務店に外壁塗装を依頼する場合のメリットは、大手ハウスメーカーに比べて費用が安く済む場合があることです。ただし、工務店の多くは大工職人の集合体であり、外壁塗装の専門家ではないため、もし外壁塗装の依頼があったときは提携業者などに依頼をします。工務店は仲介料が費用に加わるため、少し割高になることがデメリットです。

 

ホームセンター/家電量販店

ホームセンターや家電量販店に依頼する場合のメリットは、初めてでも依頼しやすい点です。ただし、実際の施工は施工業者に依頼して行うため、仲介料などのコストが発生し少し割高になります。

また、施工業者は提携業者になることから、自由度が低いことや詳細などの確認に時間がかかってしまうことがデメリットに挙げられます。

 

リフォーム会社

リフォーム会社は家に関する悩みを網羅的に解決してくれるのがメリットです。外壁だけではなく水回りや内装の施工など、トータルで解決してくれます。ただし、すべての施工ができるわけではありません。自社でできない施工に関しては他の業者に依頼することになるため、仲介料などが発生します。

 

外壁塗装専門業者

外壁塗装専門業者は、その名の通り外壁塗装に関して豊富な知識と技術を持っているため、自社で施工を完結できるのがメリットです。仲介料やコストも抑えられます。

デメリットは外壁塗装以外の施工と併せて行う際、他の業者に依頼することになり、仲介料などのコストがかかる場合があるということです。

 

■外壁塗装専門業者を探す前に知っておくべきこと

外壁塗装だけを依頼する場合には、外壁塗装専門業者に依頼するのが最適です。ここでは、外壁塗装専門業者に依頼する際に事前知識として知っておきたいことについてご紹介します。

 

外壁塗装専門業者にも種類がある!?

外壁塗装専門業者は得意な仕事によって「町場系」と「野丁場系」に分けられます。「町場系」とは、戸建の住宅における外壁塗装を得意とする業者です。多くの場合、塗装はローラーを用いて手作業で行います。

「野丁場系」とは、比較的大規模な建築物の外壁塗装を得意とする業者です。大規模な建築物が主であることから、そのほとんどは手作業ではなく、スプレーなどを使用して行います。

 

塗り替えは塗り替え専門業者がおすすめ

戸建の住宅におすすめなのが「町場系」の業者です。「町場系」の専門業者は「新築専門」と「塗り替え専門」の2つがありますが、それぞれ必要な知識や技術が異なります。

そのため、塗り替えを依頼するときは「塗り替え専門」の業者に依頼することが大切です。

 

■優良な外壁塗装専門業者を見極めるポイント

外壁塗装専門業者に依頼することが決まったら、次は優良な業者を見極めるポイントについてご紹介します。

 

まずはホームページを確認する

外壁塗装専門業者を探すときは、まずはホームページで専門分野とこれまでの施工事例や概算費用、実際に依頼した人の口コミなど利用者の声を確認しましょう。

 

親身に話を聞いてくれる業者を選ぶ

気になる業者を絞ったあとは、実際に足を運んで会いに行ってみましょう。その際に確認することは、依頼者の悩みや要望に適した方法を提案してくれる業者かどうかという点です。

外壁のイメージに加えて、費用面などご自身が気になっていることはすべて伝えてみましょう。

 

資格や許可を保有する業者は安心!

外壁塗装を行う際に資格や許可は必要ありませんが、保有している業者だとより安心できます。ホームページの中で保有資格などを紹介しているページがあれば目を通しておきましょう。

 

アフターフォローの確認も忘れずに

綿密に打ち合わせをしてイメージを伝えていたとしても万が一ということがあるため、もしものときに備えてアフターフォローが充実している業者を選ぶことが重要です。事前に確認しておきましょう。

 

 

まとめ

今回は「初めての外壁塗装」を依頼する際の業者の選び方についてご紹介しました。生活の基盤となる大切な住宅だからこそ、失敗しない業者選びをしたいですよね。外壁塗装について検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

外装のカテゴリ記事