1都3県限定(東京、神奈川、埼玉、千葉)、外壁リフォーム、屋根の防水リフォーム、外構・内装リフォームはエルカまで

コラム

外装

外壁塗装が必要な時期はいつ?塗り替えのタイミングをご紹介!

外壁塗装は経年劣化や天候などで徐々に剥がれていきます。必要な時期で塗り替えを行わないと、住宅の劣化につながりかねませんので、外壁塗装が必要になる時期をきちんと把握しておきましょう。 今回は、外壁塗装が必要になる時期についてご紹介いたします。

 

■外壁塗装が必要になる時期

外壁塗装は10年が目安

外壁の塗り替え時期を知りたいときは、メーカーが定めた「期待耐用年数」をチェックしてみましょう。期待耐用年数とは、次の塗り替え時期を示すものです。塗料の種類によって期待耐用年数は異なるため、早ければ5年ほどで塗り替える必要がありますが長ければ20年ほど持ちます。10年を一つの目安として考えておくとよいでしょう。

 

外壁塗装が必要なサイン

強い紫外線や雨があたる環境の場合、外壁も劣化しやすいため、期待耐用年数よりも前に塗り替えたほうがよいこともあります。

外壁塗装に以下のようなサインが出始めたら、早めに塗り替えましょう。

 

<チョーキング>

指で外壁をなぞったときに白い粉がつくのは「チョーキング」と呼ばれる現象で、塗膜が劣化していることを示します。外壁や顔料を保護する樹脂が紫外線や雨風などによって分解されてしまい、顔料がむき出しになっている状態です。

 

<ひび割れ>

チョーキングを放置しておくと、外壁にひび割れが生じます。ひび割れた箇所から雨水が入ってしまうと、家全体の強度も損なう恐れがあるので要注意です。外壁の耐久性は、限界に近い状態にあると言えるでしょう。

 

<コケやカビ>

時間の経過とともに塗料の防汚性能が落ちると、コケやカビが生えてきます。これは劣化の初期段階のため、すぐに住宅に影響を及ぼす心配はありません。しかし、放置しておくと外壁がどんどん汚れていってしまいます。

 

 

■外壁塗装を行わないとどうなる?

外壁塗装は見た目をきれいにするだけではなく、建築素材を保護したり雨漏りや害虫の侵入を防止したりする大事な役割があります。塗り替えを怠ってしまうと、以下のようなデメリットが生じるので注意が必要です。

 

住宅の耐水性がなくなる

外壁塗装に使用する塗料には防水効果がありますが、時間が経つにつれて効果が薄れ、壁に湿気を帯びることが多くなります。この状態を放置しておくと、最終的に住宅の基礎部分にも影響を与え、住宅の寿命を縮める可能性があるため要注意です。

 

ひび割れが発生する

劣化のサインを放置すると外壁にひび割れが発生するだけでなく、ひびがどんどん大きくなってしまいます。小さなひびであれば入ってくる水も少量ですが、大きなひびだと住宅の中に大0049量の水が入ってしまう可能性が高まるため、早急な対応が必要です。

 

外観がよくない

時間の経過とともに塗料の艶がなくなり、色褪せることがあります。そうなると外観が悪くなるだけでなく、表面にコケやカビが発生することもあるため、放置するのはできるだけ避けましょう。

 

■外壁塗装は依頼する時期にも注意      

外壁塗装をすると決めたら、工事を依頼するタイミングを慎重に判断しましょう。塗り替え自体は年中可能ですが、依頼するタイミングを間違えると、工期が予定より伸びてしまうなど思わぬ事態を招きかねません。塗り替えに適した季節を知り、スムーズな工事を実現しましょう。

 

外壁塗装に向かない時期

一般的に塗り替えに適した気候条件は、気温が15〜30度、湿度75%以下とされています。気温や湿度の高い夏の他に、気温が低く日照時間が短い冬も、外壁塗装にあまり向かない季節です。それに対し、春と秋は天候も穏やかで湿度も安定しているため、外壁塗装のベストシーズンであると言えます。この時期は繁忙期と呼ばれ、施工スタッフの確保が難しくなるため、早めに工事を申し込んでおきましょう。

 

季節ごとの特徴

<春>

春は降水量が少なく湿度も安定しているため、塗装に適した季節です。ただし、この時期は施工スタッフを確保するのが難しく、値段も高くなります。

<夏>

気温の高い夏は塗料が乾きやすく、効率よく作業ができるのがメリットです。しかし、ゲリラ豪雨など天候の不安定な日が訪れやすいため、工期が長引く可能性があります。

<秋>

春と同様に秋も気温や湿度が安定しているため、施工しやすい季節です。ただし、台風シーズンに突入するため、場合によっては工事予定日が台風の影響を受ける可能性があります。また、秋は年内に工事を終えたい人が増えるため、早めの予約が必要です。

<冬>

気温5度以下で雪が降る日は、塗装に向きません。冬に塗り替えを希望する場合は、真冬に突入する前に終わらせておきましょう。ただし、地域によって積雪量や気温が異なるため、沖縄など暖かい地域であれば冬でも塗り替えは可能です。

 

■まとめ

外壁塗装の劣化を放置した場合、住宅の耐水性が低下し寿命を縮める原因をつくってしまいます。快適な暮らしを守るためにも、外壁は10年を目安に定期的な塗り替えを行いましょう。塗り替えに適した季節は春と秋です。この時期はどの業者も混雑するため、早めに予約を申し込んでおきましょう。

外装のカテゴリ記事