1都3県限定(東京、神奈川、埼玉、千葉)、外壁リフォーム、屋根の防水リフォーム、外構・内装リフォームはエルカまで

コラム

外装

シリコン塗料が「外壁塗装の費用節約になる」と言われる理由

シリコン塗料自体は安いものではありません。種類が多く、グレードによっては費用がかさんでしまうケースもあります。

ですが外壁塗装の主流になっており、プロもおすすめする塗料です。一体なぜでしょうか。

今回は多くの方が選ぶ「シリコン塗料」の特徴や、費用を節約できると言われる理由についてご案内いたします。

■外壁塗装の主流「シリコン塗料」とは

日本の住宅の約7割の外壁に使われているシリコン塗料とは、どのようなものなのでしょうか。

 

・シリコン塗料の特徴

塗料は大きく分けて「樹脂」と「顔料」でできており、シリコン塗料の主な成分はシリコンです。

シリコン塗料は水で薄めると水性に、油で薄めると油性になり、塗る素材や用途に応じてそれぞれ使い分けができます。

 

・シリコン塗料のメリット

シリコン塗料の優れた特性は以下の通りです。

 

  • 防汚性:汚れが付きにくい性質
  • 耐熱性:熱に強い性質
  • 耐候性:紫外線などの屋外の環境に耐えられる性質
  • 耐水性:はっ水する性質
  • 透湿性:湿気を外に排出する性質

 

これらの特性をもつシリコン塗料の使用には、3つのメリットがあります。

 

<汚れが付きにくくツヤが長持ち>

シリコン塗料は外壁の汚れを防ぎ、紫外線や湿気などの環境変化にも耐えられる性質をもっています。また光沢保持率が高いため、ツヤが長続きするのも魅力です。

 

<職人が扱い慣れている>

外壁塗装で使用する塗料には多くの種類があり、塗料の硬さや密着性、乾き方などに違いがあります。そのため、施工する職人は塗料によって扱い方を変えなくてはなりません。

シリコン塗料は他の塗料に比べて施工実績が多く、職人が扱い慣れているので失敗するリスクもほとんどありません。

 

<種類が豊富>

シリコン塗料はさまざまなメーカーから発売され、商品によって耐候性などのグレードが異なり、ツヤやカラーの種類も豊富です。

 

・シリコン塗料のデメリット

シリコン塗料にもデメリットがあります。

 

<費用は特別安いわけではない>

シリコン塗料は特に安いわけではありません。アクリル塗料やウレタン塗料のほうが費用は安い傾向にあります。

しかし、シリコン塗料のほうが耐用年数は長いので、施工回数を減らすことが可能です。

 

<耐久性は最上級ではない>

シリコン塗料は耐久性に優れていますが最上級ではありません。フッ素塗料や無機塗料など、シリコン塗料よりも耐久性に優れた塗料は他にもあります。しかし、耐久性の高い塗料は費用も高額になります。

 

<DIYでは難しい>

外壁塗装をDIYでやる場合、シリコン塗料はおすすめできません。なぜなら、シリコン塗料は顔料が沈殿しやすく、付着性に劣るからです。

色ムラができやすいため、施工の際は頻繁に塗料をかき混ぜる必要があります。

 

■外壁塗装の費用節約にシリコン塗料をおすすめする理由

シリコン塗料が外壁塗装の費用節約に向いている理由を紹介します。

 

・耐用年数が長いから工事費用を節約しやすい

一般的な塗料の単価と耐用年数を下記に比較しましたので、目安としてご覧ください。

 

塗料の種類 単価 耐用年数
ウレタン塗料 1m²あたり1,500~2,500円程度 5~10年程度
シリコン塗料 1m²あたり2,000~3,500円程度 8~15年程度
フッ素塗料 1m²あたり3,000~5,000円程度 12~20年程度

 

シリコン塗料はウレタン塗料に比べて費用は高いものの耐用年数が長く、外壁塗装の工事の回数を減らせます。反対に、ウレタン塗料を選べば1回ごとの工事の費用は抑えられますが、毎回足場を組むため費用や人件費がかかります。

また、フッ素塗料は長持ちしますが、1回あたりの施工費用が高額です。

 

・外壁塗装におすすめのシリコン塗料

外壁塗装におすすめのシリコン塗料を3種類紹介します。

 

<日本ペイント オーデフレッシュSi100Ⅲ>

耐用年数は10〜15年程度で、単価は1m²3,000円程度とやや高めです。さまざまな素材の外壁に対応しており、特に汚れが付着しにくいのが強みです。

 

<関西ペイント セラMシリコンⅡ>

耐用年数は10〜15年程度で、単価は1m²2,500円程度です。ツヤがあり高級感のある美しい仕上がりで人気があります。

 

<エスケー化研 プレミアムシリコン>

耐用年数は14〜16年程度と長く、単価は1m²2,000円程度と良心的です。2015年に販売された新しい塗料ですが、仕上がりが美しく扱いやすいので職人から人気があります。

 

■シリコン塗料を選ぶときの注意点

種類が豊富なシリコン塗料ですが、選ぶ際に注意するポイントがあります。

 

・シリコン塗料は業者に相談して選ぶ

一口にシリコン塗料といっても、シリコンの含有率によって品質が異なります。一般的にはシリコン含有率が高い塗料ほど耐久年数が長く、その効果が持続すると言われています。

価格も品質も重視するのであれば、業者に相談して選びましょう。

 

■まとめ

シリコン塗料は汚れに強く、美しい仕上がりが特徴の塗料です。また、高性能な割に費用も安いので多くの人に選ばれています。シリコン塗料は、種類が多く個人で最適なものを選ぶのは難しいため、業者に相談することをおすすめします。

外装のカテゴリ記事