1都3県限定(東京、神奈川、埼玉、千葉)、外壁リフォーム、屋根の防水リフォーム、外構・内装リフォームはエルカまで

コラム

外装

初めての外壁塗装でも失敗しない!注意点を解説

外壁塗装は費用がかかるため失敗は避けたいですよね。成功させるには注意点を把握しておくことが大切です。

今回は外壁塗装が初めての方でも失敗しないよう、注意点についてご紹介いたします。

 

■こんな業者には要注意

まずは、外壁塗装業者を選ぶ際の注意点をご紹介いたします。

 

・不安をあおるようなことを言う

過剰に不安をあおるような業者には、悪質な業者が多いです。

「外壁がかなり劣化している」「早く塗装し直さないと大変」などと不安をあおって契約させようとします。特に高年齢の方の住宅や、自然災害の後などに悪質な訪問業者が頻繁に使う手口とされています。わかりやすい症状が出ていなければ焦って塗り替える必要はないため、不安をあおるような業者には注意しましょう。

 

・契約を急かす

冷静に判断できない状況に追いやることで、契約を急かす業者もいます。

たとえば、「今日中に決めてください」「今決めてくれたら少し安くする」などと契約を急かす業者です。このような業者の場合、冷静な判断ができない間に、依頼主に不利な条件の契約を結ぼうとしている可能性があります。「契約を急かされている」と感じたらその場で契約はせず、「他の業者と比較したい」などの理由を伝えて一度保留にしましょう。

 

・大幅な値下げをしてくる

外壁塗装には相場がないものの、大幅な値引きは手抜き工事につながることもあります。「ちょうどキャンペーン中なので、今なら特別に半額です」などと言う業者には注意してください。「なるべく安く塗装したい」という気持ちはわかりますが、大幅な値引きは手抜き工事につながる可能性もあるという点を覚えておきましょう。

 

・過剰なセールストーク

外壁塗装は基本的に10~15年で塗り替えが必要なため、あまりに長期間の塗り直し不要という言葉には注意しましょう。「何十年も塗り替え不要」「塗り替えなしで美しさが続く」など、過剰なセールストークをする業者は信用しないほうが安全です。

 

■外壁塗装の契約をする際の注意点

外壁塗装を成功させるためには、契約をする際にも注意点があります。

 

・契約書類をよく確認する

トラブルが発生しても契約書の通りにしか扱われないため、内容に問題がないか必ずしっかり目を通しておきましょう。

契約書類に関して、特に重要な確認事項は以下の4つです。

  • 保証内容
  • クーリングオフ制度
  • 工程表
  • 塗装業者が言ったことがすべて書面に記載されているか

契約書類を見てわからないことがあれば、専門的な知識がある方に相談するのもおすすめです。

 

・塗料を塗る回数

外壁塗装は耐久性を保つためにも3回以上塗ることが重要です。

しかし、本来なら3回塗る必要があるにもかかわらず、実際には2回塗りで済ませる業者も存在します。きちんと塗料が3回以上塗られているか、見積書の内容を確認するのはもちろん、作業工程をこまめに確認しておくと安心でしょう。

 

・保証内容や瑕疵(かし)保険への加入

工事後に不備があった場合の対応に関わるため、保証内容や瑕疵保険へ加入しているかについても確認しましょう。

保証内容は、万が一業者が外壁塗装の作業中にものを傷つけたり、人に害置与えたりしてしまった場合に、しっかりと対処してくれる保証であるのかが重要です。

また、瑕疵保険は「品質や性能が契約通りではない」などの工事の不備から守ってくれるため、もしものことを考えて瑕疵保険にも加入している業者を選びましょう。

 

・塗料はライフプランに合うものを選ぶ

塗料は種類によって費用や塗り替え時期、性能が違うため、ライフプランを考えながら選ぶ必要があります。たとえば、費用と耐久年数だけでも下記のような違いがあります。

塗料 1缶あたりの費用 耐久年数
アクリル 5,000円~ 約3~5年
ウレタン 5,000円~ 約5~7年
フッ素 4万円~ 約15年~
ピュアアクリル 5万円~ 約15年~

 

もし、施主が「子どもが家を出たら引っ越すので、あと数年持てばよい」とお考えの場合は、アクリルやウレタンなど、塗り替え時期が短くても費用が安いものを選ぶのがよいでしょう。反対に「なるべく長持ちさせたい」という場合は、耐久年数の長いフッ素やピュアアクリルなどがおすすめです。他にも、遮熱性能や防カビ性能をもった塗料などさまざまな種類があります。塗料を比較してライフプランや希望の性能に合うものを選びましょう。

 

・近隣への配慮を忘れない

工事音などで騒音問題につながる可能性があるため、事前に近所の方へ挨拶や工事期間について説明しておきましょう。一般的には、業者が外壁塗装を始める前に挨拶をして回りますが、なかには挨拶なしに作業を始めてしまう業者もいます。

そのため、契約をする際に「近隣への挨拶はしてくれるのか」「どのように挨拶をするのか」などを確認しましょう。

 

■まとめ

外壁塗装を成功させるためには、業者選びだけでなく契約をする際にもさまざまな注意点があります。

特に、万が一のことを考えて契約書類や保証内容についてはしっかりと確認しておきましょう。この記事で紹介した注意点を参考に、納得できる業者を選んで外壁塗装を成功させてください。

外装のカテゴリ記事